クリスマスオーナメントワークショップを開催しました!

おいしいお酒とディナーを楽しみながらクリスマスオーナメントを作成する、お酒×アートのワークショップを11月21日に行いました。

今回は、2018年11月8日(金)から2019年1月15日(火)頃まで、個展『Hommage(オマージュ)』を行っているキャンドルアーティストFumiのワークショップです。気軽にお酒とアートが楽しめる会として、店舗にて実施されたクリスマスオーナメントワークショップの模様をお届けいたします。

Fumiの初個展『Hommage(オマージュ)』と連動し、12月の恒例行事であるクリスマスから着想を得て、今回のテーマは《宗教画》にしたワークショップ!

ワークショップのはじめには蝋を使用したオーナメントによるインスタレーション作品を鑑賞しながら、アーティストFumiによる制作時に役立つアドバイスもしてもらい、実際にオーナメントを作っていただきました。

参加者の方々はFumiからのアドバイスに耳を傾けながら、目を輝かせて作品と向き合っていたのが印象的でした。
今回、美味しいディナー+飲み放題付きのメニューにワークショップが組み込まれているので、アーティストと参加者が一緒に食事を堪能しながら、それぞれの自己紹介にはじまり、ワークショップに参加したキッカケ、そして日常生活においてなどなど…様々な話題で盛り上がり、初対面の方同士でも簡単に打ち解けられます。

今回のテーマであった《宗教画》のアート解説を聞きながら、それぞれ好みのパーツを選んでもらい、クリスマスオーナメントを作成。蝋が完全に固まるまでの待ち時間を使い、ディナーのメインとパスタをお召し上がりいただきました。

そして、メインとパスタを食べ終わった頃に、Fumiがオーナメントを型から外し、世界に一つだけのオリジナルクリスマスオーナメントが完成。どれにしようかと材料を選んだり、どこに配置しようかと悩んだり、真剣に作品制作に向きあい、出来上がったオーナメントに感激している様子から嬉しさが伝わってきます。

最後に、作ったパーツなどを利用して撮影会。全員のオーナメントを綺麗に並べて撮ったり、自分だけのオーナメントにフォーカスしたり、思い思い楽しく撮影しました。今回、12月の恒例行事であるクリスマスから《宗教画》をテーマにしましたが、次回は季節のイベントや作家にちなんだ、オーナメントやキャンドルのワークショップを開催したいと思います。

是非、作れて、学べて、楽しいワークショップに参加してくださいね。

Fumi 初個展『Hommage(オマージュ)』

会期:2018年11月8日(金)〜2019年1月15日(火)頃
会場:ワインワークス南青山 (東京都 港区東京都港区南青山3−2−3 南青山カトレアビル2階)
営業時間:月曜日〜土曜日 16:00-23:30
定休日:日・祝定休(土曜日は、不定期営業)
Webサイト:https://wineworks.jp/

キャンドルアーティスト Fumi に関する記事

展示のお知らせ 気軽にお酒とアートが楽しめる! Fumi 初個展『Hommage(オマージュ)』
Q&A アートをモチーフにキャンドルを制作する Fumi への【Q&A】
イベントレポート お酒を楽しみながらクリスマスオーナメントを作成!お酒×アートのワークショップ

最近の記事

月別アーカイブ

PAGE TOP